電通大コンテスト、オール横浜コンテスト 2022

2022年7月17日日曜日

t f B! P L

この週末、昨年も出ました電通大コンテストとオール横浜コンテストに出ました。

昨年は、オール横浜コンテストに大山の見晴台から出まして、XM優勝できましたので、今年も同様にやってみよう。できればQRPで去年とどのくらい違うかチャレンジしてみよう。と思っていました。昨年はオール横浜の前後に梅雨明けで移動運用としては運が良い感じでしたが、今年は梅雨明けが非常に早かったので、おーこれはいけるぞ、と思っていたら、雨降りの1週間。予報も当日早い時間には雨が止むはずが、最終的に運用前日夜21時の予報では、コンテスト中も雨降り・・・・これは見晴台に上がるのは(私には)無理無謀だ。と思いました。

ということで、前日夜に移動地どうしよう?と悩みます。一瞬市内乗り込みに変えようかななどと思いましたがロケハンもしていないのにそれは無謀。じゃあ、市外でまた他のところに車で移動しようか?とも思いましたが、それも私は大山より良さそうなところを知りません。

で、前日夜、移動のリグ・アンテナの準備をして床に就いてから、雨備えを考えるという始末でした。雨備えは、リグと(オペ)が上からの水に当たらない、ということと、地面にたまる&流れる水に漬からない、という2点必要なので、悩みましたが、上からの水は、テントはありませんが、ブルーシートを持っていたので、それで天幕を張ろう。下の水は、キャンプ用の椅子と机を持っていましたので、これを持っていくことに。で、荷物が多いので、私にはこれ持って見晴台までの登山道を登るのはムリと判断、神奈川コンテストで移動したところに移動することにしました。

色々悩んで就寝が遅くなってしまいましたので、1時に起きて、2時ころに駐車場まで行きました。そこから1時間弱、雨の中を歩き現着。雨合羽つけてるので大丈夫ですが、設営は、リグを水没させないように段取りを考えながらやりましたので、結構時間がかかり、準備ができたのは4時を過ぎていました。リグ・アンテナは昨年と同じですが、ログは昨年秋以来作っている自作ログで、かなりコンパクトにキャンプ用の折り畳み机の上にセットを全部まとめることができました。

コンテスト前にLRQさんらとSSBでコンタクト、RSレポートをいただきます。5Wで運用していたのですが、思ったほどは届いてないなあという印象で、今回はQRPチャレンジはやめ、アンプを使うことにしました。

コンテストは、昨年と同様SSBで始め、45分ほどrunしました。昨年と比べると重なり具合が都度2~3局少ない感じで、それと運用地の西側に山の斜面があるので仕方ないのですが、2エリアとか0エリアがさっぱりできません。また、前は市外局にかなり呼ばれたのですが、今回は、市外局が少なく、やはり遠くには飛んでない感じがしました。

そのあと、20分弱SSBで呼びまわりに時間を費やし、そのあとCWに行きます。CWは呼びまわりから始めたのですが、さっぱり効率が上がりません。10分ちょっとやった後これはまずいとCQを出すことにしました。多少呼ばれますが、途切れず、というほどではなく、相変わらずこちらのオペがへたくそなのと、いい加減終盤なので、呼んでくれた局も、他の局を取っている間に他に行かれますので、なかなかレートが上がりません。で、最後はCWでできるだけ呼びまわろうとしましたが、ちょっと手遅れな感じで、残り10分のタイミングでJA1YCS/1ができて「やった!」と思いましたが、最後は、呼ぶ局が他の局とやり取りしているのを指をくわえて聴いている間にCL(涙)でした。

終わった後の28.600でのチャットでJA1YCS/1はSSBにもいたということを知り、しかも、SSBでrunしていた周波数にいらしたと知り、やられた~!と思いました(昨年などは上の方にいらしたので、完全に想像力欠如です)。

 


で、今回はそれなりにコンテスト後のんびりチャットして、そのあと片付け始めますが、ちょうどそのタイミングで雨が降り始め、濡れちゃいました。苦労して片付け終わったら、雨も降りやみ、日差しが出るというタイミングの悪さ。今日は、雲の中に入って全く視界がないという時もあり、一方で下界がきれいに見渡せることもあり、でなかなか難しい天候でしたね。

今年は、帰り道で430FMでQSOしたりと割とのんびり駐車場に戻り、帰宅したら10時過ぎてました。

結果、運用は結構楽しめましたが、やっぱりもう少し標高の高いところで運用したかったですね。

家に帰宅後ササッとログをまとめて提出。163Q 18Mでした。昨年と比べますと、CWの局が増えて、43%程度となりました。市内の割合は、SSBが76%, CWが53%程度と非常に市内に偏った結果となりました。要は、運用地から見えているところしか飛んでいない、とわかりました。

横浜コンテストは、ログが提出されていない局とのQSOは無効ですので、結果をお楽しみ。というところです。

あ、そうだ。前日の電通大コンテストの事書いてない。

昨年と同じく、予行演習のつもりで、常置場所で横浜コンテストと同じリグを使い、7MHzでやりまして、今年は昨年よりもS&Pを頑張ったつもりで、 147Q 37Mと、得点向上しました。その割に横浜コンテストではS&Pうまくできませんでしたが・・・ 

(追記)

横浜コンテストはXM優勝でした。横浜中華街での表彰式・懇親会に出席をしました。

このブログを検索

このブログを検索

多摩川コンテスト 2024

 多摩川コンテストにはしばらく用事と重なっていて出られていなかったのですが、久しぶりに出られそうだったので、また大山山頂に行ってやってみました。 コンテストに合わせて、DVPloggerを開発中ですが、大画面版、拡張版の試作機テストをやりました。 拡張版は、ヘッドホンに加えてマイ...

QooQ